Enjoy!Workoff !!

Introduction of Japanese anime (°∀°)艦これ、オバマス、蒼き鋼のアルペジオその他、アニメゲームを楽しんでます。

     

ファビコン(仮)設置

グーグルのモバイル検索にて
『ファビコン』表示してもらいます。



下記のサイト様を参考にさせて頂きました。

staff.hatenablog.com

blog.hatenablog.com


⚪2019/07/09にて、はてなブログが【ブログアイコン(favicon)】の仕様をGoogleガイドラインに沿うように変更したそうです。

この機会に当サイトでも【ファビコン】を
導入したいと思います。


⚪2019年5月22日からグーグルでのモバイル検索結果の表示は変更されてたそうです。

f:id:enjoyworkoff:20190713200238j:plain

1番上に「URL」が表示され、その下に「タイトル」が表示、左上にアイコン(ファビコン)が表示されてます。

以前は「タイトル」の下に「URL」だったかな


他にファビコンが確認出来る所は「ブックマーク」の左側のマークですね。


⚪貼り付けるアイコン画像は…

※グーグル推奨のサイズは48ピクセルの倍数だそうです。

はてなブログでは【GIF】画像はシステムの都合により、サポートの対象外との事。

設定している場合には、再設定をして下さい。

PNG】で貼るのが無難みたいです。


◯設置方法

至ってシンプルでした。

ダッシュボード】⏩【設定】⏩

【基本設定】⏩【ブログアイコン】⏩

【ファイルを選択】を選び

使用したい画像を選択し【OK】を押します。

「無料版」でも簡単に出来ました。



⚪個人的に問題は何を『ファビコン』にするか?…


アイコンも製作物に当たる為、【著作権】も気にしないといけません。

なので「完全フリーの流用」もしくは
「外注」か「自作」の三択になると思います。


楽チンなのは「完全フリーの流用」

センスのある人が作ってくれた者をお借りするのですが、その場合他サイトと被るかもしれません。


「外注」なら、最近だと[クラウドワークス]等で手頃な値段から請負ってくれるみたいです。


「自作」するなら「アイコン作成」アプリが[PLAYストア][App Store]でも手に入るので気楽に作れそうです。


今回は時間かけずに、仮作成しました。

f:id:enjoyworkoff:20190713225447j:plain

作成する事にしたのですが、イメージが沸きませんでした。

センスがないのは認めます。

(ー_ー;)




専用アプリを入れた方が当然作りやすいのでしょうがインストールするのが面倒だったので、「アイコン作成」には向いてないのですが、すでに導入済みのソフトで作成しました。(゜o゜)


用途は違いますが今回使用したアプリを簡単にご紹介しておきます。


アイビスペイントX
アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

お絵描きが楽しくなるアプリです。

ちょっとした落書きから本格的なイラストレーターの方でも満足いくアプリなのではないのでしょうか。



写真上のテキスト
写真上のテキスト
開発元:PhotoAppWorld.com
無料
posted withアプリーチ

シンプルに画像に文字を入れるアプリです。

文字を入れるだけのアプリなので軽いです。

当サイトでは主に艦これ記事のマップで利用してます。

難点は複数同時に入力出来ない所。



以上のアプリを使用して仮作成しました。




今回はあくまで(仮)という事で勘弁つかぁ〜さい!