Enjoy!Workoff !!

Introduction of Japanese anime (°∀°)艦これ、オバマス、蒼き鋼のアルペジオその他、アニメゲームを楽しんでます。

     

画像の切り抜き✂️

画像トリムに特化したアプリの紹介です。


以前、スマホで行う『艦これの編成画像』の
作成の為、複数の画像を集合させる
『コラージュメーカー』
アプリを紹介しました。


その際、下準備の各艦娘の画像の加工を「SAMSUNG」の「ギャラリー」を利用して1枚1枚画像を指で調整しながらカットして作業してました。


が、ついに出会えました‼️


その為に作ってくれたのじゃないかと思うアプリが ^_^)/▼☆▼\(^_^)

ご紹介したいと思います。

コラージュ等の機能は一切なく、ただ四角にトリミングするだけのアプリです。

個人様の制作らしく、広告もありません。


Collecrop - 画像トリミング 一括一定範囲
Collecrop - 画像トリミング 一括一定範囲
開発元:Ameyasu
無料
posted withアプリーチ


iOS』ユーザーの方ごめんなさい!『Android』のみのアプリです。

※注意
初めに画像を保存するためにストレージの権限をONにしてください。

とにかくシンプルにトリムに特化してます。

1度で複数の画像を同一の仕上がりに出来ます。


f:id:enjoyworkoff:20190515061541j:plain:w250
 立ち上げた状態です。


⚪画像の呼び出し。


f:id:enjoyworkoff:20190515061549j:plain:w250
 メニューは右上にあります。


f:id:enjoyworkoff:20190515061601j:plain:w250
 最初に『画像』の『新規呼び出し』で作業したい画像を呼び出します。

 残念ながら一括での呼び出しは出来ません。


f:id:enjoyworkoff:20190515064258j:plain:w250

 複数同時に作業したい時は『追加読み込み』から1枚1枚呼び出します。

※『新規呼び出し』から画像を呼び出すと作業データがクリアされます。
画像追加は『追加読み込み』です。


f:id:enjoyworkoff:20190515064308j:plain:w250
 画面左上で作業枚数が確認出来ます。
 画面下の『前』と『次』で、それぞれの画像が確認出来ます。



⚪画像トリム。

作業事態はとてもシンプルです。

指で画像の縮小と拡大を行いながら作業できます。

トリムは画面下の矢印で行います。

左側矢印『→』『←』は画像左側のトリム調整。
上側矢印『↑』『↓』は画像上側のトリム調整。
下側矢印『↓』『↑』は画像下側のトリム調整。
右側矢印『←』『→』は画像右側のトリム調整。


f:id:enjoyworkoff:20190515070755j:plain:w250


⚪トリム『指定範囲』の保存

あとは画像保存するだけですが、このアプリのよい所はトリムの指定範囲も保存出来ます。


f:id:enjoyworkoff:20190515112916j:plain:w250

メニューの『指定範囲』から『保存』を選び任意の名前をつけるだけです。

とてもストレスなく作業ができ、楽になりました。


⚪画像の『保存』。

保存は表示中の画像だけ『保存』か、一括の『全て保存』を選びます。



残念ながら保存名と保存先は選べません。

変更が必要であれば後からの変更になります。

画像ファイルの保存先は
『内部ストレージ/picture/Collcrop』になります。



艦これの編成だけではなく、画像の必要な部分だけ切り取り、データを少しでも軽くしたい時にも使えると思います。


『コラージュメーカー』複数の画像を集合させたい時に便利です。