Enjoy!Workoff !!

Introduction of Japanese anime (°∀°)艦これ、オバマス、蒼き鋼のアルペジオその他、アニメゲームを楽しんでます。

     

スマホで「艦これ」編成のスクショ

スマホで画像を組み合わせる。

コラージュ・メーカー (PhotoFancie)
コラージュ・メーカー (PhotoFancie)
開発元:Ming Hsiao Chuang
無料
posted withアプリーチ




現在、自分はスマホだけでブログ作成してます。

そんな中、「艦これ」の記事を書く際、編成のスクショを入れたいのですが、なかなか思うようにはいきません。

PCでは、「艦これ」のスクショ画面の編集は、専用ソフトを雄志の方があげてくれてますが、スマホアプリではありません。

そんな中現行の物でスマホで出来ないか探してみました。

一つ楽にフレームが作れたのでご紹介したいと思います。

只、貼り付けたブログから、画像を拡大すると装備等の文字が潰れてます。



①FreeBound+Pointを選択

f:id:enjoyworkoff:20190426221851j:plain



②自身の画像フォルダが開くので画像を選択する。
使いたい画像を続けて選択。
選択された画像は下に表示されます。
選択が終わったら、黄色の→を押します。
f:id:enjoyworkoff:20190426222112j:plain
丸い❎マークを押せば、削除出来ます。


③下メニューの『配列』を押し、各画像の配置を決めます。
f:id:enjoyworkoff:20190426222244j:plain




④ここが、残念な所ですが…
個々の画像のレイアウトを調整します。

最初に画像を一つ調整します。
画像をタッチします。

下のメニューが個別に変化するので、『Zoom』を選択します。
f:id:enjoyworkoff:20190426223810j:plain


画像を指でずらしつつ、「+」と「-」を使い枠ぐらいになるまで拡大します。


f:id:enjoyworkoff:20190426225023j:plain




不要な部分が微妙にのこるので、
下メニューの「戻す」でメニューを切り替え、「比率」を選択します。


f:id:enjoyworkoff:20190426225139j:plain


上下と左右の不要な部分が同じ割合になる様に調整します。

あとは「Zoom」に戻り、繰り返しバランスを見ながら調節します。


複数の画像を同時に調整出来ればよいのですが…

一つ一つの画像を「+」と「-」で感覚的に調整しないと出来ません。

更に座標入力で調整出来ればよいのですが、

全体の拡大も出来ないのでムズいです。


一つ画像が決まれば『比率』はそのままで、個々の画像を『Zoom』だけで調整出来ます。



⑤後は『背景』の色の変更して見映えよくできます。
f:id:enjoyworkoff:20190426224559j:plain




⑥終了するときは、右上の『完了』をおします。
f:id:enjoyworkoff:20190426224610j:plain


「画像の大きさ」(大)or(中)or(小)

「保存形式」(.jpeg)or(ping)

「保存空間」

を確認して、保存を押します。

「保存」か「共有」とありますが、はてなブログに直接「共有」してみましたが、出来ませんでした。
なので、一旦スマホに「保存」してます。

待ち受け画像の編集には便利とは思うのですが…


コラージュ・メーカー (PhotoFancie)
コラージュ・メーカー (PhotoFancie)
開発元:Ming Hsiao Chuang
無料
posted withアプリーチ


⚪「Zoom」での微調整が面倒だったので、自分は事前にGALAXYの標準ギャラリーで事前にカットしてから、編集してます。

⚪ブログに貼り付けてから、拡大すると文字の潰れが気になりますが、他に便利なアプリがあれば、またご報告したいと思います。